カテゴリー
diary

新しい美の追求

約1年半ぶりにブログ再開。コロナ含め身の回りの状況が変わりつつあるが、4月の緊急事態宣言以降、食べた物をメモ帳に記録する生活を続けている。1日書き忘れると何を食べたかすぐ忘れてしまう。いかに無意識の食事となっているか。記録する事で、身体に取り入れる物に対して少しの拘りと味わう意識を持ちたい。

久しぶりに青柳さんのサイトに訪れると新しいスピーカーとデジタルアンプのケースが並んでいた。相変わらず、優しさとすっきりとしたデザインで感心した。アンプケースは6月発送分の受注を終了していたが、別売で案内されていたオーディオ雑誌とラックスマンが共同で開発したアンプは2千円で高音質と評判だったので直ぐに購入した。元々つないでいた一桁以上違う価格のデジタルアンプから繋ぎ変えると、明らかにクリアな音になった。ケースの受注再開を楽しみに待ちたい。

話は変わるが、母方の父は器用な人で刃物を研ぐのが上手かったと聞いた事がある。限られた物資の中で少しでも気持ちの良い生活を送るために、誰もが工夫して生活を楽しもうとしていた事を思うと今の状況はあまりにも情報や物で溢れている。一人暮らしを始めた頃から20年以上使っている包丁があるので今度研ぎ石を探してみようと思う。